読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JR山手線沿線でポケモンGOを遊ぶのにおすすめの公園ベスト5

まとめ

f:id:leadtheway:20160731104724j:plain

山手線エリアで、ポケモンGOを楽しめる公園をまとめてみた。トレーナーが多く集まって盛り上がっている公園を探している人は参考にしてみて欲しい。

1. 上野公園(上野恩賜公園

f:id:leadtheway:20160725133250j:plain

pokeguide.hatenablog.com

約300個ものポケストップがあり、多くのポケモントレーナーが集まっている公園。上野駅と隣接しているためアクセスしやすい。

公園自体が広いため、混雑している時でも歩きにくいということは無さそう。ただし、不忍池弁天堂付近の屋台が出ているエリアは道幅が狭く、混雑度合いも高いので注意。

当初はブーバーが出現することで注目されていたが、その後は出現するポケモンが変わっている。レアポケモン探しは別にしても、ポケモンGOをプレイしやすい公園だと言える。

不忍池周辺と、それ以外のエリアで、出現するポケモンが大きく違うのがポイント。また、動物園内にもポケストップが多いので、入場料を払えばそちらも楽しめる。

2. 日比谷公園

f:id:leadtheway:20160729145150j:plain

pokeguide.hatenablog.com

皇居や霞が関の官庁街と隣接している公園。程よい広さで、ポケストップの密度も高く、多くのトレーナーが集まっている。

JR有楽町駅から地下通路を通っていくことができる。最寄り駅は東京メトロ日比谷駅

ベンチが多いため、歩き疲れた時は座ってプレイできる可能性も高い。オフィス街からも近いため、平日の夜間は仕事帰りと思われるサラリーマンが多い。

近隣にある芝公園浜離宮恩賜庭園に歩いていくこともできる。

3. 浜離宮恩賜庭園(※有料)

f:id:leadtheway:20160729125005j:plain

pokeguide.hatenablog.com

東京湾岸にある庭園。入場料300円が必要だが、そのため園内が極端に混雑していることはなく、まったりとプレイを楽しめる。ただし、ルアーの使用頻度が低め。

日本庭園で、池には海水を取り入れている。景観は他の公園とは別格で、非常に気持よく散策することができる。外国人観光客も多い。

当初は、ヤドンの出現するスポットとして話題になった。

それほど広いとわけではなく、1時間ほどあれば園内を一通り見て回ることができる。1〜2時間程度のプレイを楽しむのに最適か。

4. 代々木公園

f:id:leadtheway:20160730204137j:plain By jonny

新宿・渋谷周辺でポケモンGOを遊ぶ公園として真っ先に候補に上がるスポット。公園の面積としては、上野公園を上回る。

最寄り駅は、JR原宿駅東京メトロ明治神宮前駅代々木公園駅小田原線 代々木八幡駅など。

2014年夏にデング熱騒動があったが、その後はウィルスが検出されていないとのこと。念の為に蚊対策が必要か。

その他、サイクリングコースやドッグランなどもある。

5. 新宿御苑(※有料)

f:id:leadtheway:20160730204222j:plain By Kakidai

新宿区と渋谷区にまたがる庭園。日本庭園とイギリス庭園を組み合わせている。入園料が200円かかる。

最寄り駅は丸ノ内線新宿御苑前駅。都営新宿線新宿三丁目駅からも近い。少し歩くがJR新宿駅などからも行くことができる。

当初、ピカチュウが出現したため、有料の公園でもあるにもかかわらず多くのトレーナーが訪れた。その後は、出現するポケモンが変わったこともあり、それほど過密にはなっていない模様。

浜離宮恩賜庭園と同様に、散策を楽しみながらまったりとプレイするのに向いているスポット。